小学校だより一覧

2019年06月21日行事

2年生 夏の学校

2年生夏の学校は、6月4日(火)から6月7日(金)に成蹊学園の学外施設である箱根寮にて行われました。

【夏の学校 1日目 乗風台での遊び】
 寮に到着して開校式を行い、荷ほどき着替えを済ませた後、食堂にて昼食をとりました。そのあとはお待ちかねの乗風台で遊ぶ時間です。芝生で転がったり、枝で秘密基地を作ったり、木登りしたりと、みんな笑顔で自然との触れ合いを楽しんでいました。

【夏の学校 2日目 甘酒茶屋への遠足】
8時半過ぎに箱根寮を出発。芦ノ湖沿いの遊歩道を歩き、元箱根へ向かい、箱根旧街道に入りました。
石畳に苦戦しながらも、無事に甘酒茶屋に到着し、しばしの休憩。磯部餅(力餅)を食べて元気を出してから、来た道を戻りました。石畳で滑ったり、転んだりした子もいましたが、大きな怪我もなく湖畔に到着。そこから昼食場所の恩賜箱根公園へと向かい、お昼過ぎに到着。「疲れた。」と言っていた子どもたち、お腹が満たされるとパワー全開。公園内を元気に走りまわっていました。その後、一路箱根寮へと向かいました。寮到着後も、疲れをしらない子どもたち。乗風台で1時間程遊びを楽しみました。
夜は、キャンプファイヤーを行いました。炎が燃え上がる中、30分程ゲームをしたり、歌を歌ったりして大いに盛り上がりました。  

【夏の学校 3日目 飯盒炊飯・ポイントラリー】
 朝食後、飯盒炊飯のためバーベキュー場に移動しました。先生たちから説明を受け、作業開始。4人1班になり、飯盒の準備をする子と、火おこし用の木の葉や枝を集める子に分かれました。よく乾燥した葉や木の皮、枝も細いものから太い物まで、汗だくになりながら探し、ご飯を炊くことができました。バーベキュー用の窯では、トウモロコシ・カボチャ・ウィンナーを焼いて食べました。寮の方が用意してくださった豚汁と、自分たちで炊いたご飯の相性は抜群。青空の下で食べる昼食に笑顔がこぼれました。
 午後は、乗風台でポイントラリーを行いました。広い敷地に7か所のポイントを準備し、4人1組で力を合わせて各ミッションをクリアしていきます。連詩を作成したり、テニスをしたり、歌を作ったりと、それぞれの先生が出すミッションに楽しくチャレンジしていました。夕飯時には表彰式を行い、特別賞、クラス賞などをもらえて子どもたちは大喜びでした。

【夏の学校 4日目 帰京】
 起床後、布団の整理や部屋の片づけを行いました。荷物整理も早く終わり、朝食前には全クラス、トランクを外に出すことができました。朝食後は、アトリウムで閉校式を行いました。お世話になった箱根寮の方にお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを込めて『箱根寮の歌』を歌いました。出発するときには曇り空だったお天気も次第に雨に変わり、成蹊学園につく頃には、豪雨となりました。全体で集合はせず、クラスごとに本館前で解散となりました。